自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

コロナワクチン接種3回目~血管迷走神経反射



今日は3回目のコロナワクチン接種の日でした。


母と一緒に病院へ行き接種後しばらく待機。


看護師さんが様子を見に来られて「異常はありません。ありがとうございました。」と立ち上がろうとした瞬間、立ちくらみがして一瞬、院内で緊張が走りました。


「普段からめまいがするので…」と言いつつも、いつものめまいと何か違うなあと思っていたら


先生が駆けつけて診察して下さいました。


そしてしばらく様子を見て「血管迷走神経反射です。」と仰いました。


その後、血管迷走神経反射についての説明書を頂きました。


「血管迷走神経反射」とは

緊張やストレスなどで起きる血圧の低下、脈拍の減少などの事で

 

この血管迷走神経反射により頭がふらふらしたり吐き気や発汗などの症状が出て一時的に意識を失う(失神する)場合もあるそうで


睡眠不足や疲れている時、長時間立っている時、痛みや緊張などの精神的ストレスを感じた時などに起きやすい様です。


横になって休めば治るので健康上大きな問題になる事はないけど転倒して怪我をしない様に要注意だそうです。


まだワクチン接種の順番待ちや接種後に待機されている方もいらっしゃったのに


私が立ちくらみしたせいで先生やスタッフの方々にもご心配をおかけしてしまい申し訳なく思いました💦


最近、夜に何度か目が覚めてよく眠れない日が多く体調も万全ではなかったけど寝不足なんて大したこと無いからと油断していました。(反省しています。)


それから副反応については今のところ腕の痛みと倦怠感だけで特に問題はありません。


この様子だと多分大丈夫だと思います🙂


何はともあれ3回目の予防接種が無事に済んでちょっと安心しました。


最後までお読み頂きありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する