自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

コロナ禍で不安疲労



最近なんとなく倦怠感があったりやる気が出なかったり、ちょっと憂鬱だったり…😞


多少、心当たりがあるものの

まだまだしっかりしなきゃ、踏ん張らなきゃと自分では前向きな気持ちで過ごしていたはずなのに🤔


よく眠れなかったり、朝スッキリ起きれなかったり

もしかしてうつ状態になりかけてないか少しだけ心配していましたが


最近のなんとなく不調だった原因は

コロナ禍の不安疲労なのかも知れません。


不安疲労って言葉、昨日まで知りませんでした。

調べたい事があり検索していく中で出会った言葉でした。


今朝の情報番組でもコロナ禍で感染の不安や収入減、周りの人達とコミュニケーションが取りづらく話し相手がいないなど様々な理由で不安を感じ疲れてしまい

不安疲労の状態になっている人達が増えていると言う様な内容のニュースが伝えられていました。


今は不安やストレスを感じずに生活出来る状態では無いとは思いますが

これ以上心の負担を増やさない様にしたいと思っています。


そしてここ数日間は感染者数が減少傾向にある様ですが

このまま減り続けて欲しいと思います。


モヤモヤが続いたので今日は気分転換も兼ねて外出しました。

(日用品の買い物の為の外出すらためらわれる状況だけど必需品のハンドソープを買いに行きました。)

石鹸とか洗剤って消費が早くて困ります💦


目的はハンドソープと柔軟剤だったのですが


ちょっと香りを嗅いでみたこのオイルに一目惚れしてしまい購入。

流石に大きいサイズのものは買えずお手頃価格のミニサイズにしました。

普段から化粧品関係はほとんど買えず、プチプラすぎる洗顔料と化粧水、そしてワセリンしか使わない私にしてはとても珍しい出来事でした。(昔は多少お金かけてたけど今は酷い有り様です😅)


今日買ったのはクナイプビオオイルローズ

顔や体、髪など全身に使えるみたいです。

自然なローズ系の良い香りでとても気に入りました。生花のバラの香りに近いと思います。(私には良い香りと思えました。)


以前購入したマスクスプレーも天然のアロマオイル配合で今日買ったオイルも天然のダマスクローズエッセンシャルオイル配合だそうです。


最近アロマオイルの香りが好きなのは

きっと癒やしが必要だからなのかな?

なんて思ってしまいました。


モヤモヤしていた日が続いていたのですが

今日好きな香りに出会えて少しだけ元気が出ました。


やっぱり香りって重要ですね。


これからもストレスを溜め込まないように工夫しながら過ごして行きたいと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日が良い日になります様に✨


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する